今回からはリディアンです。
リディアンはⅠmaj7以外の○maj7で使われるスケールです.
○maj7で使われるスケールは、全てメジャースケールと誤解される人も多いようですが、
Ⅰmaj7 → イオニアン(Ⅰから始まるメジャースケール)
Ⅰmaj7 以外の○maj7 → リディアン
と、同じ○maj7によって2種類に分かれることをまず理解してください。
今回はⅣmaj7をはじめとする、Ⅰmaj7以外の○maj7で使われるリディアンについて説明していきます。
【暗記】Ⅳmaj7をはじめとするⅠmaj7 以外の○maj7では、そのルートから始めるメジャースケールの4番目を#したものを使い、それをリディアンと呼ぶ。
即ち、
リディアン = メジャスケール#4
と覚えてください。
では、例を見てみましょう。
キーがGですから、このCmaj7はⅣmaj7となりリディアンを使います。
リディアンはメジャースケールの#4でしたから、Cメジャースケールの4番目に#をつけたものが、今回使うスケールになります。
もうひとつ例を見てみましょう。
キーがGなので、Fmaj7はⅦbmaj7となります。
つまり、Ⅰmaj7以外の○maj7となりますから、リディアンを使うことになります。
スケールはFメジャースケールの4番目に#をつけたものになります。
ここで朗報です。
このリディアンというスケールにはアボイドはありません。
なぜなら元々イオニアンのアボイドであった4番目の音を#をつける事で、#11(#4)
というかっこいい音に変えているからです。
(コードの縦積みであるテンションで考えたときには#11と呼び、スケールの横並びで考えると#4と呼んだりもします。厳密には両者は違うものですが、往々にして同じものと考えて差し支えないでしょう。)
【暗記】リディアンにはアボイドはない!
宿題:
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