黒本リアルブック Tenor Madness 2018年11月8日 2018年11月8日 tomosax Facebook Twitter "Tenor Madness "のアドリブ練習のポイント 楽譜 私がお薦めな名演奏
ツーファイブアドリブ 理論 徒然草 CH15.Ⅴにおける分散和音アプローチ2 さて、前回はⅤの部分でディミニッシュの分散和音を使うというものでした。 もうひとつビーバップでよく使われるのが、オーギュメントのトライアド(...
ジャズスケールスケール徒然草 08. 【Ⅰmaj7】イオニアン応用編その3 メジャーコードビバップスケール 08. 【Ⅰmaj7】応用編その3 今回のテーマは、”メジャーコードでビバップスケール”です。 まず、最も基本的なルートから下がる場合から説...
ツーファイブアドリブ 理論 徒然草 CH05.コードとは テンションについて ここまで、ベーシックコードについて説明しました。 和音とは、、、、?? 任意の音(Root)の上に3度ずつ音を積み重ねたもの でした。 とい...
ジャズスケールスケール徒然草 36. 【補足】その他のコード ここでは、今までに述べていない種類のコードについて補足的に述べていきます。 あまり見かけない珍しいコードについては、初心者の方は現段階では少...
作曲家別レパートリー 作曲家別レパートリー ボサノバ(アントニオカルロスジョビンなど)編 60年代中期から発生してきた、ボサノバ=新しいボッサはサンバのリズムを倍にしてゆったり聞かせるだけでなく、ジャズの複雑なサウンドとブラジルの...
ツーファイブアドリブ 理論 徒然草 CH24. オルタードは海鮮丼? さて皆様、ザ・オルタードフレーズは12キーで覚えましたでしょうか? このようにオルタードはスケールで覚えることはもちろんですが フレーズとし...