前章では、4度進行という意味での”ツーファイブ”は6通りあると説明しました。
これをキーがCの時に書いてみます。
Dm7-G7 -Cmaj7 |
Em7-A7-Dm7 |
F#m7b5-B7-Em7 |
Gm7-C7-Fmaj7 |
Am7-D7-G7 |
Bm7b5-E7-Am7 |
これらのドミナント部分はセカンダリードミナントなどと呼ばれたりします。
キーがCの時には、少なくともこれだけの4度進行(=ツーファイブ)が中心となって出てきます。
これらをすべてDm7(orDm7b5)-G7に置き換えて書いてみます。
Ⅱm7 - Ⅴ7 - Ⅰmaj7 | Key of C | Dm7 - G7 - Cmaj7 |
Ⅲm7 - Ⅵ7 - Ⅱm7 | Key of Bb | Dm7 - G7 - Cm7 |
Ⅳ#m7b5 - Ⅵ7- Ⅲm7 | Key of Ab | Dm7b5 - G7 - Cm7 |
Ⅴm7 - Ⅰ7 - Ⅳmaj7 | Key of G | Dm7 - G7 - Cmaj7 |
Ⅵm7 - Ⅱ7 - Ⅴ7 | Key of F | Dm7 - G7 - C7 |
Ⅶm7b5- Ⅲ7 - Ⅵm7 | key Of Eb | Dm7b5 - G7 - Cm7 |
即ち、Dm7-G7 or Dm7b5 -G7という表記は、いろいろなキーで出てくることになり、それぞれのキーでもちろん違うスケールを使います。
重要
Dm7-G7を見たらキーCのツーファイブがいつも使える、、、と思っている人が多いですが、それは大きな間違いです。それはキーがC(か裏に行ったとき)に限ったことであり、少なくともキーがBb, Ab, G, ,F, Ebの時には、Dm7-G7を見たらキーCのツーファイブは使えない、、、ということが上の表からわかることです。
では、上記表でそれぞれ使えるスケールを書き出してみます。
度数 | 対応するキー | Dm7 or Dm7b5 でのスケール | G7でのスケール | |
Ⅱm7 - Ⅴ7 - Ⅰmaj7 | Key of C | Dm7 - G7 - Cmaj7 | Dm7 ドリアン | ナチュラル系(主にMixolydian=Diatonic) と フラット系 |
Ⅲm7 - Ⅵ7 - Ⅱm7 | Key of Bb | Dm7 - G7 - Cm7 | Dm7 フリジアン | フラット系 |
Ⅳ#m7b5 - Ⅵ7- Ⅲm7 | Key of Ab | Dm7b5 - G7 - Cm7 | Dm7b5 ロクリアン | フラット系 |
Ⅴm7 - Ⅰ7 - Ⅳmaj7 | Key of G | Dm7 - G7 - Cmaj7 | Dm7 ドリアン | ナチュラル系 |
Ⅵm7 - Ⅱ7 - Ⅴ7 | Key of F | Dm7 - G7 - C7 | Dm7 エオリアン | ナチュラル系 |
Ⅶm7b5- Ⅲ7 - Ⅵm7 | key Of Eb | Dm7b5 - G7 - Cm7 | Dm7b5 ロクリアン | フラット系 |
細かいことは気にする必要ありません! 特にそれぞれのG7部分のみに注目してみましょう。
ナチュラル系とフラット系の2種類があるのね!
そうなんじゃ! 6種類あるツーファイブは、大きく2つに大別されるんじゃ!
それってどういうこと?
ツーファイブでは、ナチュラル系とフラット系のどちらを使うか気をつけるのが、いい感じにアドリブするコツなんじゃ!
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結論
ツーファイブは6種類あって、6種類は基本的には別々のことをするが、大きく分けてG7(○7)の部分で
ナチュラル系とフラット系の2種類に大別されると理解することが重要!