黒本リアルブック If I Were A Bell 2018年10月23日 2018年10月23日 tomosax Facebook Twitter "If I Were A Bell"のアドリブ練習のポイント このページは執筆中です。随時内容が更新されます。 楽譜 私がお薦めな名演奏
ジャズスケールスケール徒然草 27. 【Ⅶm7b5,他】ロクリアン応用編その1 さて、今回は○m7bロクリアンのスケールの使い方について説明します。 まず、皆さんにお伝えしなければいけないのは、フリジアン同様 アドリブし...
ツーファイブアドリブ 理論 徒然草 CH11.ビーバップスケールの練習の仕方について さて、ここまでで、ビーバップスケールのルールについて説明しました。この章では、(ドミナント)ビーバップスケールのパターンについて説明します。...
ツーファイブアドリブ 理論 徒然草 CH05.コードとは テンションについて ここまで、ベーシックコードについて説明しました。 和音とは、、、、?? 任意の音(Root)の上に3度ずつ音を積み重ねたもの でした。 とい...
メジャーコードアドリブ徒然草 03.基本は分散和音とスケールのみ メジャーコードといっても特に変わったことが出来るわけではなく、 分散和音とスケール をいろいろ駆使してかっこいいことをする、、、ということを...
作曲家別レパートリー 作曲家別レパートリー セロニアスモンク編 ジャズの偉大な作曲家(兼プレーヤー)の一人としてセロニアスモンクがあげられます。 彼の作曲はその独創性からジャズミュージシャンに愛され、その...
ジャズスケールスケール徒然草 04.とりあえずスケール表 さて、、、度数が分かれば、対応するスケールがわかるということを説明してきました。 ここで、イドフリ、、、とか回りくどい説明すると、、皆さん力...