さて、今回はⅢm7フリジアンのスケールの使い方について説明します。

まず、皆さんにお伝えしなければいけないのは、同じマイナーでもドリアンと違って

[E:rain]アドリブしにくい[E:down]

のです。

アドリブしにくい、、、とはどういうことか???

つまるところが、自由に動きにくい、、、わけです。

では、キーがCのEm7(Ⅲm7)を例にとって、何故動きにくいか?説明していきます。

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スケールは以下のようになり、FとCの音がアボイドになります。

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まず、アボイドが2つもあるので、伸ばしたり強調できる音が少ないのです。

具体的に言えば、、、コードトーンであるE,G,B,Dとナチュラル11thのAのみです。

つまり、コードトーン以外はひとつしか伸ばしたり出来る音がないのです。

というわけで、、、

[E:paper]Ⅲm7はコードトーンを使うしかない!

と思って頂いても良いでしょう。

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さらに、

[E:paper]Ⅲm7は分散和音的な動きがしにくい

ということがあります。

Ⅱm7はルートからナチュラル11thまで6つも音を3度で積み重ねる事が出来ましたが、

Ⅲm7は9度(Em7ではF)がアボイドのため、セブンスまでしか=4つしか音を積む事が出来ません[E:down]

152

つまり

153

上記のようなFを含む動きは出来ないわけで、

155

というようなことは、出来ません

つまり、分散和音的な動きは、パッシングを加えても以下に示すような上行系では音の組み合わせあたりが可能となります。

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というわけで、

[E:paper]ドリアンに比べて圧倒的にできることが少ない

のがお分かり頂けますでしょうか?

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では何が出来るか?

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第6章でも出てきた

[E:paper]基本はスケールウロウロ、、、コードトーンからコードトーンへ

です。

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つまり、スケールを上がったり下がったりするわけですが、コードトーンから始めてコードトーンで終われば、たとえできる事が少なくても色々な可能性があります。

Em7を例に挙げてみると、、、

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このように、コードトーンからコードトーンに行くようなフレーズを歌えると、たとえ間にアボイドがあってもきれいにメロディックに聞こえるでしょう。

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今回は、、

[E:diamond]フリジアンは、アボイドのため使える音が少なく、分散和音としての動きもあまり出来ないので、コードトーンをつなぐ動きをするのがよい、、、[E:diamond]

と理解するの回でした。

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